『超能力者』は吉田前特捜副部長?大鶴基成東京地検次席検事?

 連休前に一度にドドッとビッグニュースが続いたので、多少ネタてきには古くなってしまったがw

 『【佐藤優の眼光紙背】特捜検察の預言』(2010年04月28日12時30分 / 提供:眼光紙背)
http://news.livedoor.com/article/detail/4743803/
元記事を読みに行くのが面倒な方の為に佐藤優さんには申し訳ないが一部転載させて頂く。

> 実は、このようなシナリオを特捜検察は、かなり以前から考えていたようだ。この事件では、小沢氏の秘書をつとめていた石川知裕衆議院議員(北海道11区)ら3人が東京地方検察庁特別捜査部に逮捕され、2月4日に起訴された。石川氏たちは起訴の翌2月5日に東京拘置所から保釈された。筆者は、2月6日夕刻、都内某所で石川氏と会った。そのとき石川氏は、起訴の3日前、つまり2月1日に取り調べを担当した副部長から、小沢幹事長が不起訴になるという話を聞かされたという話に続け、筆者にこう尋ねた。

>「佐藤さん、副部長は『小沢先生が不起訴になっても、検察審査会がある。そして、2回起訴相当になる。今度は弁護士によって、国民によって小沢先生は断罪される』と言っていました。そんなことがあるのでしょうか?」
(副部長とは当時の吉田特捜副部長)


 この預言に関しては先日(5月1日)紹介させて頂いたが改めて
日々坦々『検察審査会の「起訴相当」議決の背後に、やはりあの人物の匂いを感じる』2010⁄04⁄30(金) 01:08
http://etc8.blog83.fc2.com/blog-date-20100430.html
週刊朝日の記事の中で、東京地検関係者が前の週にリークした、という内容で次のように書かれている。
>「いま捜査の指揮棒を振っているのは、特捜部長の佐久間(達哉)さんじゃなくて大鶴さん、大鶴さんは本気だから、弱腰の?上?に活入れて、石川(知裕衆院議員)逮捕にもってったんだ。石川は任意じゃウソばっか言ってたからな。週刊朝日もどうせまた検察の悪口書くんだろうけど、早めに路線変更しないと恥かくぞ。ゼネコンもベラベラ話している。石川もパクられて完オチだし。小沢も、もう完全にアウトだ。在宅でもなんでも起訴して有罪にすれば、公民権停止で、もう議員などやってられない」(『暴走検察』P159)と、ここで初めて大鶴氏の名前がでる。


 でオマケ(オマケにするのは勿体ない内容だけど)
日々坦々『「検察審査会の議決、まず結論に私は驚きました。そして議決書を見てさらに唖然とした」と郷原氏』2010⁄04⁄29(木) 07:43
http://etc8.blog83.fc2.com/blog-date-20100429.html
何となく疑ってはいたのだが、根拠が無かった疑惑についての記述があったので引用する

検察審査会の人選の件でツイッターでの情報
>≪sukiforumcom 検察審査会の検察審査員は、無作為に抽選で選出されていませんよ。随分前ですが審査員の方からふさわしい人を推薦してほしいと依頼があったので推薦しました。任期は6か月、そのうち半数が3か月ごとに改選されていません。推薦した方は審査員会会長も歴任されました。≫(http://bit.ly/d2Chv9

上記の部分について
「薔薇、または陽だまりの猫」『東京第5検察審査会の小沢氏「起訴相当」議決とツイッター現象/「草の根通信」の志を継いで  から』
http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/fc925765c5f476a19f08b04c7365a471
に、「事実ではない」と書いてあり、事実か事実でないか確証がないので、一応削除させて頂きます。2010/05/25 15:02